閉じる

初回31日間無料

会員プランお申込み

サービスFAQ

作業は利用者登録情報に登録した住所以外でも対応してもらえますか?

対応できません。作業は利用者登録されている住所に限ります。

dリビングはお家の事ならどこでも対応してもらえますか?

屋根やドア、雨戸等は対応できかねますのでご了承ください。

「dリビング」とはどのようなサービスですか。

dリビングは、生活トラブルや家事サービスのサポートに加え、電力情報の見える化、留守中などの部屋のみまもり機能等、暮らしに役立つメニューが月額450円(税抜)で利用できるサービスです。
※トラブルサポート:カギ、水、ガラスのトラブル
※家事サポート:ハウスクリーニング、家事代行、子育て支援

優待価格メニューと通常価格メニューの違いを教えてください。

■優待価格メニュー
dリビングの全てのサービスが優待価格で利用可能です。
また、複数のサービスを1つにまとめた更におトクなパック商品があります。

■通常価格メニュー
トラブルサポート、家事サポートの一部が、都度課金で利用可能です。

プレゼント利用の場合も3割引きですか。

プレゼントとしてお贈りできるサービスは、優待価格の対象ではありません。

月額使用料以外に必要な費用はありますか。

トラブルサポートの利用時には、修理用部品などの購入費用、追加作業費などが発生する場合があります。
また、家事サポートの利用時には、サービスの利用料(優待価格で提供)が発生します。
詳しくはdリビングサイトからご確認ください。

dリビングの申込みはどこで出来ますか。

ドコモの回線をご契約頂いているお客様は、ドコモショップ、ドコモオンライン手続きサイト、インフォメーションセンターでお申込み頂けます。
ドコモの回線のご契約が無いお客様は、ドコモオンライン手続きサイトでお申込み頂けます。

緊急トラブルサポートって何ですか?

緊急トラブルサポートは、「水まわり」、「カギ」、「ガラス」のトラブルを解決するサービスです。
「水まわり」、「カギ」、「ガラス」のトラブルは作業料・出張料無料で対応します。
※部品代はお客様のご負担となりますのでご注意ください。また、60分を超える作業や特殊作業となる場合は、別途ご料金をいただく可能性もございます。予めご了承ください。

在宅確認サポートは離れて暮らすご家族をサポートするサービスです。
はなれている親と連絡が取れず心配になったとき、ご依頼いただければ親御様のご自宅まで訪問し在宅確認をいたします。
訪問した結果はコールセンターよりご報告いたします。24時間365日対応となり回数制限はございません。

お見舞金制度は留守中に家財の盗難、通貨の盗難、空き巣侵入によるガラスの破損のような被害に遭われた方に一律10万円のお見舞金を贈呈する制度です。

トラブルサポートを利用するには?

dリビングサイトからご利用の依頼を行ってください。詳しい利用の手順についてはご利用ガイド ご利用編をご確認ください。

トラブルサポートはどんな会社が来ますか?

ジャパンベストレスキューシステム株式会社(以下JBR)という生活全般の緊急対応サービスを行っている会社が契約をしている協力会社がお伺いします。

トラブルサポートの技術は大丈夫ですか?

ご安心ください。東証一部上場のJBRグループにて一括対応しております。
JBRグループは現在、不動産会社を含み、約2,000社以上の緊急対応を行っており圧倒的な実績があります。

トラブルサポートの作業料はすべて無料ですか?

優待価格メニュー
原則、出張費・作業費は無料です。(プレゼントは通常価格となります。)
しかし、無料の範囲を超える特殊作業や、60分を超える作業(カギ・水まわり・ガラスのトラブルに限る)につきましては、別途お客様にご負担いただくこともございますので、ご了承ください。

通常価格メニュー
優待価格メニューとは異なり出張料・作業料ともにJBR社が定めた商品の代金が必要となります。また、トラブルサポートの利用時には、修理用部品などの購入費用、追加作業費などが発生する場合があります。

トラブルサポートで温水洗浄便座の不具合は対応してもらえますか?

水詰まりや漏水など、水まわりのトラブルについては一度お伺いさせていただきますが、製品の電気系統に関わる不具合は、メーカー対応範囲となります。
その場合お使いの製品のメーカーへご連絡ください。

トラブルサポートで、温水洗浄便座の不具合がある場合にメーカー対応範囲か水まわりのトラブルか判断できない場合はどうしたら良いですか?

まずはお電話で症状をお聞かせいただき、判断致します。
お電話口での判断が難しい場合は、一度お伺いし現場で症状を確認させていただきます。

トラブルサポートで、マンションなどの共用部ドアがあった場合は、玄関のドアと同様に開錠をいただけるのでしょうか。

共用部ドア(オートロック含む)については開錠できません。(共用部分ですので、かなり強いお申し出であった場合でも対応できかねます)

在宅確認サポートの申し込みは何をすればよいのでしょうか。

当サイトトップページに御座いますdリビングお申込みボタンより手続きを行ってください。

在宅確認サポートを依頼する為には何が必要でしょうか。

以下の条件が必要となります。
・「dリビング」契約者である事。
・利用者登録が完了している事。
・在宅確認先情報の登録を行い、弊社からの在宅確認先のお客様へお電話連絡にて同意を頂けること。
・在宅確認対象者は契約者の二親等以内の家族且つ、対象はお一人に限ります。

在宅確認の際はどの様な確認方法をするのですか。

(1)インターホンを鳴らす。
(2)電気メーターが回っているか?(オートロックがある物件は対応不可)
(3)部屋の電気が点いているか確認(日中は確認不可)
(4)郵便物が溜まっていないか確認
※(1)~(4)すべての項目を確認できるものではありません。

在宅確認サポートの確認者はどんな会社の方が来ますか。

ジャパンベストレスキューシステム株式会社という生活全般の緊急対応サービスを行っている会社が契約をしている協力会社がお伺いします。

在宅確認の駆付け依頼はどのようにすれば良いのですか?

専用コールセンターにお電話いただき、ご依頼ください。

定期的に在宅確認の駆付けをお願いすることはできますか?

定期的または定常的な在宅確認の駆付けサービスとしてご利用いただくことはできません。万が一、離れて暮らすご家族と連絡が取れないようなことが起きた場合において、在宅の有無を確認するために駆けつけるサービスです。

お見舞金が支払われる条件を教えてください。

利用者登録を行い、且つ以下の条件を満たしている事がお支払条件となります。
・利用者登録後に発生した事故であること
・事故発生から30日以内に当社に事故報告があること
・警察に盗難届もしくは窃盗未遂を被疑事実とする被害届が受理され、受理番号が付与されていること

お見舞金制度で対象となるケースはどの様な内容になりますか。

第三者の不法侵入により鍵や窓ガラスなどの家屋に破損が生じたり(侵入経路の破損)、また収容家財が盗難された場合です。
なお、窃取の事実が確認できない場合は、進入経路の破損の補修にかかる費用を上限とします。

お見舞金は受け取るまでにどのくらいの期間がかかりますか。

弊社指定の申込書類を受理した後、原則、30日以内に お客様ご指定口座へお見舞金をお支払い致します。お支払いを行った際には改めてご連絡致します。

dリビングの契約者が、利用者登録先として契約者と異なる住所で登録した場合において、
契約者の住所(住居)で発生した事故に関して、お見舞金サービスを利用することは可能ですか?

お見舞金制度の利用は利用者登録先の住所(住居)で発生した事故が対象となります。
従いまして、このケースにおいては契約者の住居で発生した事故に関してお見舞金制度をご利用いただくことはできません。

お見舞金の支払いはどの様にされるのでしょうか

お客様ご指定口座へお見舞金をお支払い致します。

お見舞金の支払いはどこの会社から支払われるのですか?

ジャパンベストレスキューシステム株式会社よりお支払いいたします。

お見舞金制度で対象にならないケースはどのような内容になりますか。

以下のケースになります。
(1) 次のいずれかに該当する者の故意もしくは重大な過失
 a. 契約者および利用者登録をした者
 b. 上記aに定める者の法定代理人
(2) ユーザーの親族・使用人・同居人・止宿人が自らないし、または加担した盗難
(3) 戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変または暴動
(4) 地震、噴火またはこれらによる津波
(5) 差押、収用、没収、破壊など国または公共団体の公権力の行使
(6) ユーザーの詐欺または横領
(7) ユーザーの犯罪行為・闘争行為
(8) ドア・窓ガラスなど進入経路に破損が発生していない家財の盗難
(9) 「dリビング」において利用者登録した住所と異なる住所で発生した盗難 等
(10) 盗難を伴わない、器物破損のみは対象外となります。

お見舞金制度は何度でも利用することができますか?

警察署より発行される正式な証明書(受理番号)を提出いただければ何度でも申請は可能です。ただし、申請後、1年間は再申請ができません。

家事サポートって何ですか?

優待価格メニュー
プロのハウスクリーニングや、家事おてつだいサービス、宅配クリーニングサービスを会員特別価格で受けることができるサービスです。通常価格より30%オフでご利用いただけます。また、特殊な作業が必要な場合は(大きな汚れ、特殊な薬剤を使用しなくては落とすことのできない汚れなど)、個別にお見積りをさせていただき(見積り無料)、その見積り価格から30%オフでご利用いただけます。

通常価格メニュー
優待価格メニューとは異なりJBR社が定めた商品の代金が必要となります。

家事サポートの具体的なサービス範囲を確認させていただけないでしょうか。
(炊事、洗濯、掃除、買い物代行、片付け、部屋の衣替えなど)

洗濯、片付け、簡易な部屋の模様替え、専門技術・機材を要しない掃除などが対象となります。

家事サポートを依頼の際は、依頼主や居住者は立ち会いが必要でしょうか。(時間内であれば不在でも大丈夫?)

必要です。(現場での見積もり時と作業時は原則お立ち会いいただきます。)

キッズ&ベビーシッターとはどういうものですか、詳しく教えてください。

1歳から12歳までのお子さまを対象として、身の回りのお世話や送迎、食事の用意等のサポートをご要望にあわせて提供する定期サービスが優待価格で受けられます。

利用料金を教えてください。

期間内のご利用回数により異なります。
例えば、2回/月かつ3時間/1回ご利用の場合には、13,860円~(定価19,800円~)となります。
※別途交通費がかかります。

利用できるサービスにはどのようなメニューがありますか。

1歳から12歳までのお子さまを対象とした、身の回りのお世話や送迎が可能です。
また、食事の用意や家事代行(日常の掃除、洗濯など一般的な家事)があります。

利用する条件を教えてください。

定期サービスは、月2回以上のご利用で1ヵ月・半年・1年単位の契約となります。
基本的なサービス提供時間は、9:00~20:00となります。土日の対応も割増料金無しで対応可能です。
サービス前にファーストヒアリング(無料打ち合わせ)を実施致します。
サービスの日程変更・キャンセルをご希望の場合は、サービス実施日前日の17時までに連絡頂ければ対応可能です。期日以降のご連絡の場合は、サービス料金100%のキャンセル料が発生します。
契約期間中の契約内容変更・サービス休止・解約も可能です。(月末締め・翌月末対応)

派遣を依頼する方法を教えてください。

dリビングアプリ、またはdリビングサイトからお申込み下さい。

派遣可能なエリアを教えてください。

首都圏、関西圏でご利用可能です。
詳しくはdリビングプロモーションサイトでご確認ください。

派遣される方として、女性を指定することはできますか。

女性スタッフの比率が高いですが、全てのスタッフが女性ではありません。ご希望に合わない場合はスタッフの交代が可能です。

子どもは何人まで見てもらえますか。

スタッフ1名につき、お子様2名まで同時に対応可能です。3歳未満のお子様につきましては、安全面を考慮して、お子様1名につき、スタッフ1名での対応となります。0歳児はお断りをしております。

シッター中の家事はお願いできますか。

お子様と一緒にできる簡単な家事作業であれば可能です。

シッターは保育士免許をもっていますか。信頼できますか。

基本的には免許を持っていて、かつ子育て経験があるスタッフが対応します。
ご依頼内容によっては、免許は持っていないが子育て経験がある人が対応することもありますが、スタッフ全員が、挨拶・身だしなみ・笑顔といったマナー・マインド、家事の実技研修といった一連の家事代行研修を受講しています。
その上で、①子どもの発達過程とサポートテクニック②病気・事故対応③ケガ別対処法③遊びテクニックなどのシッター研修を受講し、厳しい基準に合格したスタッフがお子様のシッターサービスをいたします。

シッターをお願いする何日前までに依頼が必要ですか。

専任スタッフを手配するのに1週間~10日程ほど頂いております為、2週間前にはご連絡を頂かないとご希望の日時に訪問出来ない可能性があります。

定期サービスでのキャンセルはできますか。

サービスの日程変更・キャンセルをご希望の場合は、サービス実施日前日の17時までに連絡頂ければ対応可能です。期日以降のご連絡の場合は、サービス料金100%のキャンセル料が発生します。
定期サービスの解約をご希望される場合は、解約希望月の前々月の末日までにご依頼頂ければ解約可能です。

定期サービスにはどのようなメニューがありますか。

1歳から12歳までのお子さまを対象とした、身の回りのお世話や送迎が可能です。
また、食事の用意や家事代行(日常の掃除、洗濯など一般的な家事)があります。

定期サービスを利用するにはどのような条件がありますか。

定期サービスは、月2回以上のご利用で1カ月、半年、1年の契約となります。
基本的なサービス提供時間は、9:00~20:00となります。土日の対応も割増料金無しで対応可能です。
サービス前にファーストヒアリング(無料打ち合わせ)を実施致します。
サービスの日程変更・キャンセルをご希望の場合は、サービス実施日前日の17時までに連絡頂ければ対応可能です。期日以降のご連絡の場合は、サービス料金100%のキャンセル料が発生します。
契約期間中の契約内容変更・サービス休止・解約も可能です。(月末締め・翌月末対応)

定期サービスの利用方法を教えてください。

dリビングアプリ、またはdリビングサイトからお申込み下さい。
その後、詳細な利用スケジュールについてお打合せをさせて頂きます。

土日も対応可能ですか。

可能です。割増料金もございません。

早朝、夜間の対応は可能ですか。

8:00~21:00以外の早朝・深夜サービスに関しては、専任スタッフが公共の交通機関を利用して移動できる時間のみ対応可能です。その際は、時間単価より20%割増の時間外料金での対応となります。

通常価格メニューの「緊急トラブルサポート」と「家事サポート」と、優待価格メニューの「緊急トラブルサポート」と「家事サポート」に、提供されるサービスの違いを教えてください。

■優待価格メニュー
dリビングの全てのサービスが優待価格で利用可能です。
また新たに優待価格メニュー向けセットメニューが追加されセットメニューをご利用された方には通常の優待価格より更に割引価格でご利用が可能となります。

■通常価格メニュー
トラブルサポート、家事サポートの一部が、都度課金で利用可能です。詳しくは通常価格メニュー向けメニュー表をご覧ください。
<通常価格メニューの提供サービス>
緊急トラブルサポート
生活トラブル(鍵・水まわり・ガラス)時の出張サービス
家事サポート
家事代行、エアコンクリーニング、衣類宅配クリーニング&保管など(15メニュー)の家事サポートサービス

dリビングの通常価格メニューで何ができますか。

通常価格メニューでは、トラブルサポート、家事サポートの一部が、都度課金で利用可能です。

dリビングの通常価格メニューの申込みはどこで出来ますか。

dリビングアプリ、またはdリビングサイトからお申込みいただけます。

dリビングの通常価格メニューの月額利用料は。

通常価格メニューのご利用に、月額利用料は不要です。
ご購入頂いた商品の代金が必要になります。
また、トラブルサポートの利用時には、修理用部品などの購入費用、追加作業費などが発生する場合があります。

月額利用料以外に必要な費用はありますか。

通常価格メニューのご利用に、月額利用料は不要です。
ご購入頂いた商品の代金が必要になります。
また、トラブルサポートの利用時には、修理用部品などの購入費用、追加作業費などが発生する場合があります。

dリビングの通常価格メニューはどうすれば利用できますか。

dリビングアプリ、またはdリビングサイトからお申込みいただけます。

dリビングの通常価格メニューのプレゼントは誰に贈れますか。

プレゼントは誰にでも贈る事ができます。

dリビングの通常価格メニューのプレゼント対象としてどのようなサービスがありますか。

dリビングアプリ、またはdリビングサイトからご購入頂いた商品は全てプレゼントする事ができます。

本サービスを利用した場合の支払い方法を教えてください。

支払方法は事前購入(ドコモ ケータイ払い)と事後支払い(請求書)の2種類があります。
但し、トラブルサポートの追加料金は、その場で現金払いとなる場合もあります。

サービス利用日の日程変更・キャンセルはできますか?

キャンセルは可能です。
但し、ご連絡いただいたタイミングによって料金が発生する場合があります。

事前購入でサービス購入後、見積もりを行いますが、見積もりで購入金額を上回ることはありますか?

場合によっては、購入金額を上回ることがあります。
その場合は差額をお支払いいただくか、購入金額内でのサービス提供となります。
但し、サービス購入自体の取り消しはできません。

見積もりは無料ですか?

事前購入、事後支払いの双方で料金はかかりません。見積もりは原則無料です。

利用者登録はどこでできますか?

当サイトトップページにございますdリビングお申込みボタンより手続きを行ってください。

本サービスで各メニューを申込後、訪問前に業者からお客様へ、訪問予定時刻の事前連絡があるのでしょうか?

サービス受付時におおよその現場到着時間及び現場作業員からの到着前連絡を差し上げる旨をオペレーターよりご案内を差し上げます。
現場到着前連絡では現場到着の数分前にお電話にて現場作業員よりご連絡を差し上げます。

各メニューを申込みの際、現地訪問の日時指定は可能でしょうか。可能であれば指定の幅をおしえてください。

ご指定は可能です。しかし幅についてはお答えが難しいです。作業状況を確認し、お客様のご要望になるべく近い日時でお伺い可能な業者を選定致します。

本サービスで各メニューを申込の際、作業員の女性指定は可能でしょうか。

家事おてつだいサービスは原則として女性スタッフによるサービス提供となります。それ以外につきましては、ご対応が難しいです。

利用者登録をした者(会員)の家族もサービス利用できますか?

利用者登録された方以外の方のサービス利用に関しましては、会員様と同居のご家族(2親等以内)までを対象とさせていただき、サービス提供の現場は利用者登録時にご登録いただいた住所契約住所となります。

緊急トラブルサポートは、水・カギ・ガラスいずれも24時間専用コールセンターで申込可能で、
時間帯問わずに最短で駆け付けいただけるのでしょうか?
※例えば夜中3時に水のトラブルがおきても対応してもらえるのか?

もちろん、ご対応させていただきます。但し、他作業との兼ね合いがございますので、お時間をいただく場合がございますことをご了承ください。

ページ上部へ